人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆kirari 通信 ☆ Enjoy your breath , Find your center ♪

kiraristar.exblog.jp ブログトップ

皆既日食☆Total Eclipse of the Sun 

新月

太陽とお月さまが重なり合うとき

意識と無意識が出会うとき

内に眠る無意識の願望にふれるとき

それは新しい自分への始まり



皆既日食についてのニュースや、天文学・占星学からみた日食の意味など、たくさんの情報があふれているな~とここ数日感じていました。

先月の名古屋でのワークショップでも、皆既日食をテーマにお話をさせていただいたところです。

自分のチャート上で見た今回の日食は、なかなか意味深だったりもして、どんな変化があるのかちょっと楽しみにしています。

今までにリーディングをお受けいただいた方やご自身のバースチャートをお持ちの方は、今回の日食が起こる「蟹座の29度」が自分のバースチャートのどのハウスにあるのか、またそのときにとるアスペクトにも注目してみるのも面白いんじゃないかなと思います。

たとえば第4ハウスで日食が起こるなら、家族というテーマにフォーカスして瞑想するとか、今までの家族との関係性を見直したり、深めたりするのもいいと思います。

こうして日常の中でもチャートを使ってゆくことで、気付くことや学ぶことがたくさんあります。

日食を見るという行為に関しては、これもいろんな考え方があって、それぞれに納得できる点も多いのですが、古代の中国では、日食は太陽が闇に覆われるということで凶の兆しとして捉えられていました。太陽は皇帝をあらわす大事な天体・シンボルとして扱われていたからです。日食の日時を予言することは、当時のひとにとって国の安定や行く末を担うくらい重要な意味を持っていたのです。

今回の皆既日食は、中国・上海でも観測することができます。来年の万博に向かって成長を遂げてゆく大都市・上海。そこに住むひとたちが、どんな思いで、その時を過ごすのかが今後の未来を作ってゆく鍵になっていく・・・そんな気もします。

実は、19年前の1990年7月22日にも同じ蟹座の29度で皆既日食がありました。そのときは日本では観測できなかったのですが、その当時のことを振り返ってみるのもいいかもしれません。

19年前・・・今の自分に結びつくような未来は描けてなかった感じもするけど、星を見るのは大好きで、特に船の甲板に根っころがって見る星空が好きで上海まで船で旅したりもしていました。あんまり、その当時と好きなものや興味って変わってないのかもしれないです。

あさって20日は「暦×星読み×地球暦ワークショップ in 比良」です。
地球暦の製作者、開知くんのお話も、とっても楽しみです^^

皆既日食☆Total Eclipse of the Sun _e0109281_1735128.jpg


ご参加こころよりお待ちしております☆

明日19日の18時半~と来週23日の18時半~
「大津でのセッション」ご予約お受けできます。ピンっ☆と来られた方はぜひ。ご予約お待ちしております。
kiraribodywork@gmail.com
090-9690-3708
by kiraribodywork | 2009-07-18 17:51 | 日々のこと
line

Esalen(R)bodywork+Astrology


by kiraribodywork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite