人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆kirari 通信 ☆ Enjoy your breath , Find your center ♪

kiraristar.exblog.jp ブログトップ

鹿の劇場・奈良県障害者芸術祭

昨日は奈良で行われた「鹿の劇場」というイベントに出かけて来ました。

鹿の劇場・奈良県障害者芸術祭_e0109281_13442370.jpg


「鹿の劇場」は奈良県障害者芸術祭 HAPPY SPOT NARAの中のひとつで、他にも奈良町周辺のカフェなどに障害者の方の美術作品を展示した「プライベート美術館」なる催しも開催されています。ふらりとお茶しに入った西寺林スイーツというカフェにも檸檬が描かれた小さな作品が展示されていました。こちらは5日の日曜日まで開催されています。

鹿の劇場・奈良県障害者芸術祭_e0109281_13444830.jpg

※紙媒体のデザインがとってもセンスいい♪可愛くて見やすいんだな~こういうのって興味や関心を持つきっかけにもなるから大事ですよね^^

「鹿の劇場」は残念ながら今日3日の公演で終了・・・昨日は「からだの発見」をテーマに佐久間新さん、砂連尾理さんをはじめ、障害をお持ちのダンサーさんがさまざまなダンスを繰り広げていました。

障害のある方の表現として音楽や絵画は比較的、馴染みがあると思うのですが、ダンスやお芝居など身体表現と呼ばれるジャンルは、まだご存じない方も多いかもしれません。ワタシも映像では観たことがあったものの、実際の公演を観るのは今回が初めてでした。

最初に登場された義足を身に付けたダンサー森田かずよさんのダンスには強くこころが揺さぶられました。普段の暮らしの中で見ることのない動きがあって、でも、いわゆる踊らされているというのではなく、身体そのものから動きがどんどん生まれていて、一時も目が離せませんでした。集中して観ていたのか、気が付いたら自分の手をギュッと握りしめていました・・・障害のある、なしではなく、ただひとりのダンサーさんに眼もこころも奪われる、彼女の世界に引き込まれることで、自分の身体もそうやって反応しているのが、面白くて新鮮でした。この感覚はちょっと久々かも・・・

佐久間さんと奥谷晴美さん、ジェリー・ゴードンさんのダンスもまさに「ダンス事故」という言葉がピッタリくるような即興ダンス。車いすで登場する奥谷さん、途中でアドリブ参加?して来たお母さま、佐久間さんのやりとりにジェリーさんの音が絡んで、あの場にしかあり得ない表現が飛び交っていました。うーむむ、やはりダンスなど身体芸術を言葉に置き換えるのって難しいな~言葉に出来ないと言ってしまったらそれまでなんだけど、ホント、ただ、あのダンサーさんが生み出す動きや場に、自分の身を浸す気持ちよさはなかなか言葉で表現しづらいです。それこそがダンスを見る醍醐味なんだけど。

砂連尾さんと共博さん、大喜さんのセッションもそれぞれがバラバラなようでいて、つながっていて、その接点を見つけたり感じたりしながら、観ていると、あっという間に終了予定の時間に。お互いの身体や距離に反応しあう様子や、ダンスの持つ対話力みたいなものが感じられて、ただ共に在ることで生まれる動きって、自然に発生したものだから、観ていてもずっと飽きないんだな~とか、いろいろ気付かされました。

帰り道はとっても寒かったんだけど、公演を見て感じたことやこころに浮かんでくることで胸の辺りがざわざわして、寒いんだけど、あったかい?そんな不思議な感覚を味わいました。

約半年ぶりに訪れた奈良の街も、冬独特の凛とした空気と粉雪で今までとちょっと違う街に感じられました。寒かったからなのか?鹿にも会わず。ぶらぶら歩いた、ならまち周辺も素敵な雑貨店や和菓子屋さんがあって、また行きたいお店がいっぱい^^暖かくなったら再訪したいです。
by kiraribodywork | 2012-02-03 13:11 | 日々のこと
line

Esalen(R)bodywork+Astrology


by kiraribodywork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite