人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆kirari 通信 ☆ Enjoy your breath , Find your center ♪

kiraristar.exblog.jp ブログトップ

依存について

気付けば、もう8月も終わり。
朝夕の風に秋の気配を感じながら、こころとカラダは新しい季節に向かって準備を始めてる。

日がどんどん短くなって、なんとなく内観モード。
お月さまも、どんどん膨らんで、明後日には満月に・・・
満ちていくピークを過ぎれば、またまっさらな自分に出会えるはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

星を読んでいると、同じお題目が同時期にやって来ることがあります。きっと星を読む人なら身に覚えがあるんじゃないかな?出会いや別れ、家族や仕事、恋愛など人生に起こることは、たくさんあれど、そんなに驚くほどのバリエーションがあるわけでもなく、人間なら誰しも悩むことには共通する部分があります。

今月はたまたま「依存」についてのご相談が重なりました。こういうときは自分自身も、そのお題目について考えさせられるときでもあります。海王星や魚座、そしてパートナーシップを表わす第7ハウス、深い絆を表わす第8ハウスなど依存というテーマと関わり合いを持つものは、チャート上にも、けっこうあります。そのひとつひとつについて、ここで語ることはしないけれど、やはり「依存」というのは現代社会におけるこころの闇を表わす大事なテーマだと思います。

恋愛や家族関係など、お互いをより必要とする場面で起こりやすく、またそれに気付き、自覚することも最初は難しい。どの辺りが境界線なのかという見極めも当人同士の中では曖昧になりやすい。ただ境界線というのは、ある時点でそれを越えてみて初めて自覚できることもあるので「なんかおかしい?」と自分で少しでも違和感を感じたなら、それはひとつのサイン。そこからでも引き返すのに遅くないと思います。

風通しの良い人間関係を継続するというのは、お庭のお手入れにちょっと似ている。植物たちの成長やその状態に気を配り、メンテナンスすること。あるがまま、自然のままのスタイルを尊重しつつ、要らない枝葉を切り落とし、場合によっては接ぎ木をしたり、土ごと入れ替えたり、肥料もやってみたり、日当たりを加減したり・・・いろんな面から世話をしていく。

ひととひとも同じで、あまりに近づきすぎるとお互いの影で成長を阻んでしまう。ときには、そっと距離を置くことや、自分ひとりの時間を楽しむことも大事。お互いがより良い関係性を築きたいなら、それは必要な時間でもある。

ひとは生まれたときから。ひとりでは生きてはいけない存在。ある意味、生命としては未完成な状態で生まれてくる。世話してもらい、甘えたり甘えられたり、許したり許されたりしながら、生きていくしかないのだから、適度な距離感を保ってひとと関係性をつくっていくのは、一生をとおしての課題ともいえます。

大切な存在だからこそ、お互いの間に心地よい風を感じられる関係性を築きたいものですね^^

ときどき、リーディングに依存してしまうことはないのか?というご質問をいただくことがあります。この問題については、繊細に気を使っています。実際、何でもかんでも相談してしまうとか、リーディングが当たればこそ、また次も・・・と依存傾向になってしまうというケースを耳にしたことはあります。

もし、そのような傾向が感じられたらお断りすることもありますし、ご相談のテーマによっては「もう少しご自身で考えてみてはどうでしょう?」と再考をおすすめすることもあります。この辺の線引きは難しいですが、やはり、ご自身で考える、悩むことも大事だと考えているからです。

頼りたい、甘えたいという気持ちは、どのひとにもあって、もちろん私自身の中にもあります。悩んだり凹んだりしているときなら、なおさら誰かに答えを示してもらいたいという気持ちにもなりやすい。ただ、そこで自分の悩む力や、迷う気持ちを手放したら、未来は無いんじゃないかなと思います。

なんだかちょっと上から目線な表現になってしまいましたが(汗)私は、やっぱり星がひとを支配しているとは思わないし、そのようなスタンスで宿命論的なリーディングをすることは出来ないなと思っています。

ひとりひとりの中にある幸せを築く力を応援するために星を読みたいし、これからも、この姿勢を大事にひとと、星と向き合っていきたいです。

こんな風に依存について書いてみようと思ったのも、今、ちょうどワタシの第7ハウスの出生太陽に土星が乗っかってるからかも(苦笑)

星を巡るこういう共時性というか、シンクロには気付かされることや助けられることがたくさんありますね☆
by kiraribodywork | 2012-08-29 22:22 | 日々のこと
line

Esalen(R)bodywork+Astrology


by kiraribodywork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite