人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆kirari 通信 ☆ Enjoy your breath , Find your center ♪

kiraristar.exblog.jp ブログトップ

暦×星よみの会、ご参加どうもありがとうございました。

昨日の大津「暦×星よみの会」おかげさまで終了いたしました。今回は21名の方々と星と暦について、さまざまな情報をシェアしました。ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。非常感謝!

今日のトップバッターは地球暦の制作者・杉山開知さん。日本の改暦にまつわる裏話から、太陽中心のヘリオセントリック的なものの見方、地球暦に今日の星回りをピンを使って再現するなど、盛りだくさんの内容で、時空を旅して、あっという間に時間が過ぎていきました。楽しい時間は過ぎるのが速いっ!やはり時間は自分の気持ち次第で伸び縮みするもんだな~と感じました。

時間は自分の外にあるものではなく、内にあるもの。時間が無い、時間に追われる、時間があれば・・・こういう言葉をよく聞きますが、本来、時間は自分の捉え方次第で如何様にも変化させられるもの。自分と深くつながれば、同じ一日24時間でも充実度や満足度は変わります。

2番手は暦の講師で、冨貴工房主宰する冨田貴史さん。今日は政治の話も絡めつつ、星や暦を暮らしに取り入れるヒントもお話しいただきました。政治の在り方を変えていくのは、あくまでも、わたしたちひとりひとりの意識と行動であること。そして、そのエネルギーは、自分たちの中に、もうすでにあるということをお話しを聴きつつ再確認しました。

誰かがやってくれる、誰かに任せるという依存的な在り方は巡り巡って、自分で自分の首を絞めることにもなる。まずは、ひとりひとりに与えられた力と責任を意識して、受け身ではなく能動的に行動していくことが大切なんだと感じました。政治の話は苦手、難しそうというイメージを持たれる方も多いですが、貴さんのお話しは、とてもわかりやすくて、今の政治と自分の生活との間に「気付き」という橋を架けてくれる、そんな感じがします。政治をどこか遠くで起こっていることだと距離を置くのではなく、もっと身近なこととして考えるいい時間になりました。

そして3番手は私が、この冬至から来年の夏至までの星回りについてお話ししました。今回はざっくり来年のムードについてお伝えし、元旦・山羊座の新月の過ごし方や夏至まで、どういうことに意識を向けて暮らすといいのかもお話ししました。

私は星が人を支配しているとは思わないし、その星回りにどういう意味を見出すのかはひとりひとりの自由意志に任されていると思って星を読んでいます。宇宙に遠慮は無用!自分を愛し尊ぶこと、叶えたいことをどんどん実現していくことを星たちはいつも応援してくれています!ときに厳しく、ときに優しく天空から自分を見守り、導いてくれている星たち・・・星を読むことは、大きな宇宙の中で「生かされている自分」を発見することでもあります。

最後は毎回恒例の星からのひと言メッセージをおひとりずつにお渡しして終了。このひと言メッセージは、たった2~3行なのですが、なかなか濃いというか、ピンポイントで心に響くらしく、いつもこのメッセージを手書きする時間は私の楽しみでもあったりします^^

次回の会は3月1日(土)魚座の新月です。詳細が決まりましたら、facebookやtwitter、ブログ、メール等でお知らせしていきますね☆

普段、一対一のリーディングやボディーのセッションをする時間が多いので、こうして、いろんな方々に向けて自分の知識や知恵をシェアする時間をとおして、毎回、貴重な学びや気付きをたくさんいただいています。どうもありがとうございます、多謝。

では、またみなさまにお会いできる日を楽しみにしております。今回お会いできなかった方も、次回、ぜひご参加いただければ幸いです^^

暦×星よみの会、ご参加どうもありがとうございました。_e0109281_13574534.jpg

by kiraribodywork | 2013-12-24 13:58 | 日々のこと
line

Esalen(R)bodywork+Astrology


by kiraribodywork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite