人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆kirari 通信 ☆ Enjoy your breath , Find your center ♪

kiraristar.exblog.jp ブログトップ

5月5日(月・祝)☆大津「暦×星よみの会」

5月5日(月・祝)に大津で「暦×星よみの会」を開催します。この日は二十四節季でいう「立夏」夏の始まりでもあります。

「暦は時の流れや季節を愛でる気持ちを、星は自分の向かうべき方向や本来の姿を教えてくれます」

前半は私が西洋占星学・バースチャートについてお話しします。
バースチャート(出生図)は生まれた日・出生時間・出生場所の3つの要素から導き出す世界にたったひとりしかいないかけがえのない自分を表わした「一枚の絵」、自画像のようなものです。その絵には、自分のいいところ、苦手なところ、才能や富の在りか、今生での課題やテーマ、恋愛や仕事について、また自分の魂を満たしてゆくにはどうしたらよいのかなど、幸せになるためのヒントがいっぱいつまっています!

今回のテーマは自由と変革の星「天王星」です。12サイン(12星座)を84年かけて一周する天王星は、人の寿命にも準えられます。今の日本の女性の平均寿命は約86年、ほぼ天王星が一周するのと同じ。なので、自分のバースチャート上で、現在の天王星の位置を確認すれば、今、自分が人生のどのあたりにいるのかを知ることが出来ます。そして、どのひとも42歳くらいで天王星が半周する「ハーフリターン」を迎えます。この時期はミッドライフクライシス(中年の危機)とも表現され、心身共に変動期を過ごされる方も多いです。かくいう私自身も、この天王星のハーフリターンを迎えつつあるところで、天王星に背中を押されつつ、新たなステージに向かっている最中です。

天王星のハーフリターンは、言わば「人生の折り返し地点」。これまでの自分の歩みを振り返り、人生の棚卸をする大事なときです。残りの人生をどこで、誰と、どのように、何をして生きていきたいのか?天王星に問いかけられる時期でもあり、その問いかけに真摯に向き合い、自分の本音に素直に耳を傾け、残りの半生を新鮮な気持ちでスタートさせる節目。この時期をどう過ごすかによって、その後の人生はずいぶん違ったものになります。

ガチなハーフリターンは42歳くらいなのですが、30代の終わり・40代を迎えた頃から、そろそろ変化への助走が始まります。体力や気力に陰りが出始める一方で、20代や30代にはなかった経験知を得て、迷いや不安をふり切る決断力がアップしていきます。また、女性だと、身体に変化を感じる方も多く、いわゆる年齢的な衰えが見えて来る頃でもあります。よく言う「アンチエイジング」といったものに興味を持つものこの頃ぐらいからではないでしょうか。私は「アンチ」という言葉に何か抵抗のようなものを感じるので、あえて使わないですが、他に表現するとすれば「ハッピーエイジング♪」というのが、響きもステキでいいんじゃないかな~と思います。実際、楽しく年齢を重ねる喜びも40代を迎えてから知ることが出来ましたし^^リーディングやボディーのセッションの中でも、この天王星のハーフリターンあたりから「自分らしさ」を花開かせた方々にたくさんお会いして来ました。

天王星は自由と自立を重んじる星。もちろん自由には責任も伴います。その責任を負い、未来に向けて挑戦していくこと・・・人生に変革をもたらし、自分を生まれ変わらせる星・天王星の魅力と、それがもたらす変化の道のりについてお伝えします。特に、これから40代、そしてハーフリターンを迎えつつある方はぜひ^^星を読み、自分の中に変化への心の準備が出来ると、宇宙から受け取る豊かさを満喫することが出来ますよ。


ちなみに天王星はこんな星↓
5月5日(月・祝)☆大津「暦×星よみの会」_e0109281_7424021.jpg

※自転軸が公転軸に対して極端に傾いていて、ほとんど横倒しの状態で太陽の周囲を回転しているという、なんとも不思議な星なのです^^

ちょうど今、天空では、この天王星も絡んで「カーディナルクライマックス」というかなり派手な星回りが形成されています。このエキサイティングな星回りについてもお話ししていきたいと思います☆

後半は冨田 貴史さんの地球暦、旧暦や陰陽などのお話。いろんな切り口から暦と向き合い「時間」の持つパワーにふれます。時計やカレンダーを通してだけでなく、カラダやこころの変化、それに伴って起きる出来事を、暦をとおしてみてみると、あ~なるほど!と気付くことも多いです。わかりやすく、ていねいに教えてくださるので、初めての方もぜひ、ご参加ください。


★2014年5月5日(月・祝) 14時~18時 ※前半と後半の間に休憩が入ります。
★参加費・おひとり 3000円 
暦の資料、バースチャートと星よみのしおり、おひとりずつに向けた星からのひと言メッセージもお持ち帰りいただきます。

場所は琵琶湖大津館 http://biwako-otsukan.jp/index.php
※JR湖西線・大津京駅下車徒歩10分。JR京都駅からはJRと徒歩で約30分にてお越しいただけます。

※バースチャートを作成しますので、出生日時・出生時間(何時何分)・出生地(市町村)をお知らせくださいませ。もし出生時間がご不明の場合も精度は劣りますがチャートは作成できます。その場合は不明とお書き添えください。

ご予約・お問い合わせは、メールまたはお電話でお気軽にどうぞ^^
kiraribodywork@gmail.com
090-9690-3708
ご予約こころよりお待ちしております☆
by kiraribodywork | 2014-05-06 04:44 | お知らせ
line

Esalen(R)bodywork+Astrology


by kiraribodywork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite