人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆kirari 通信 ☆ Enjoy your breath , Find your center ♪

kiraristar.exblog.jp ブログトップ

很有趣!!面白~い!!

今日は暦のワークショップに参加してきました。
とっても面白くて、これからも続けて学んでいきたいと思っています。
ほんと楽しくて、子どもように無心になってました(笑)あっという間の2時間。

その中でふたつの言葉が出てきました。

☆理解 りげ    頭で理解する
☆行解 ぎょうげ  身体で体感して学ぶ

暦は「行解」
身体を通して学ぶものだそうです。
頭で理解したつもりになっていても、身体を通してそれを実践していかないと身に着かないですものね。

ボディーワークやヨガを学び始めてから、月のリズムや潮の満ち引き、季節や時間の流れにどんどん敏感になり、感覚が研ぎ澄まされているように感じます。

特にkirariを始めてからは暦を意識するようになりました。
ちなみにkirariがスタートした日は新月。

グレゴリオ暦(いわゆる普通のカレンダー)には無い、時間の流れを感じるようになって、自分なりのリズムが出来てきたようです。

過去と未来・・・
陰と陽・・・
暦=地球のリズムとメロディーをはかるもの

今日の学びはこの半年(去年の冬至からこの夏至まで)自分が身体で感じてきたことを腑に落としてゆく、そんな感じがしました。

私たちの身体のほとんどを占める水。
潮の満ち引きは月のリズムとつながっています。
あの大海の動きを司る月は同時に私たちの身体のリズムをも司っています。

夏至の太陽のエナジーの余韻がまだそこかしこに残っています。そのせいか、ここ数日アクティブに動いています(笑)

あさっては満月。
お月さまがきれいに見えるといいな~
by kiraribodywork | 2007-06-29 00:31 | 日々のこと
line

Esalen(R)bodywork+Astrology


by kiraribodywork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite