☆kirari 通信 ☆ Enjoy your breath , Find your center ♪

kiraristar.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

9月27日(日)大津「暦×星よみの会」

9月27日(日)に大津で開催する「暦×星よみの会」のお知らせをさせていただきます。今回のテーマは「月と太陽」です。また、この日は中秋の名月でもあります。秋の澄み渡る空に浮かぶまん丸のお月さまは、自分の内にある二つの力、陰(女性性・受容性)と陽(男性性・能動性)に気づかせてくれますよ。ジャスト満月は、その翌日28日になるのですが、会が終了後には、琵琶湖に昇る満ちていく月を拝めるかも^^みなさまのご参加こころよりお待ちしております♪

「暦は時の流れや季節を愛でる気持ちを、星は自分の向かうべき方向や本来の姿を教えてくれます」

前半は私が西洋占星学・バースチャートについてお話しします。
バースチャート(出生図)は生まれた日・出生時間・出生場所の3つの要素から導き出す世界にたったひとりしかいないかけがえのない自分を表わした「一枚の絵」、自画像のようなものです。その絵には、自分のいいところ、苦手なところ、才能や富の在りか、今生での課題やテーマ、恋愛や仕事について、また自分の魂を満たしてゆくにはどうしたらよいのかなど、幸せになるためのヒントがいっぱいつまっています!

今回のテーマは中秋の名月にちなんで「月と太陽・陰陽の統合」です。占星学では、月は夜に自宅に戻りくつろぐプライベートな自分の姿、太陽は昼間、社会に出て働くオフィシャルな自分の姿を表すと言われています。このふたつの自分を知り、愛していくこと、自分の内にあるこのふたつのエネルギーを統合し、どちらも活用していくことは、自分が自分らしく生きていくための基本・ベースになります。今回は自分の月星座・太陽星座ついて、その特徴と統合へのヒントをチャートの読み方の手ほどきも交えながらお話していきます。また、占星学で相性を読み解くときに、恋愛の場合はお互いの金星&火星を、結婚の場合は月&太陽を中心に読んでいきます。各自の持つ太陽と月のコンビネーションが「内なる結婚」と称されることもあるように、自分の月と太陽を輝かせることは、より良いパートナーシップを築く上でも大切です。

そして、月の満ち欠けのリズムは女性の身体のリズムともつながっています。満月や新月に月経がやってくるという声もよく耳にしますよね。今回は月の満ち欠けのリズムを自分の心身のメンテナンスに生かす方法もお伝えしたいと思います。忙しい現代に生きる私たちにとって、月の満ち欠けを意識することは、宇宙とのつながりを体感する貴重な機会でもあるのです。

そして最後に、恒例の星のコトノハ(おひとりおひとりに向けた星からのひと言メッセージ)をお渡しします。このひと言メッセージは、ほんの数行なのですが、なかなか濃いというか、ピンポイントで参加者のみなさんの心に響くらしく、うれしい感想をいただきます。

後半は冨田 貴史さんの地球暦、旧暦や陰陽などのお話。いろんな切り口から暦と向き合い「時間」の持つパワーにふれます。時計やカレンダーを通してだけでなく、カラダやこころの変化、それに伴って起きる出来事を、暦をとおしてみてみると、あ~なるほど!と気付くことも多いです。わかりやすく、ていねいに教えてくださるので、初めての方もぜひ、ご参加ください。

冨田さんからのメッセージです♪

「明けましておめでとう」の”明”は日と月の融合の象徴。
古来から人々は日と月に、世界をバランスする陰と陽の無双原理を見てきました。
今回は日と月と私たちの関係性のみならず、「陰陽」をベースにした世界観と、
陰陽理論の具体的な活用法をシェアします。

e0109281_15463917.jpg


★2015年9月27日(日) 14時~18時 ※前半と後半の間に休憩が入ります。
★参加費・おひとり 3000円 
※暦の資料、バースチャートと星よみのしおり、おひとりずつに向けた星からのひと言メッセージもお持ち帰りいただきます。

場所は琵琶湖大津館 http://www.biwako-otsukan.jp/access.html
※JR湖西線・大津京駅下車徒歩10分。JR京都駅からはJRと徒歩で約30分にてお越しいただけます。

※バースチャートを作成しますので、出生日時・出生時間(何時何分)・出生地(市町村)をお知らせくださいませ。もし出生時間がご不明の場合も精度は劣りますがチャートは作成できます。その場合は不明とお書き添えください。

ご予約・お問い合わせは、メールまたはお電話でお気軽にどうぞ^^
kiraribodywork@gmail.com
090-9690-3708
ご予約こころよりお待ちしております☆
[PR]
by kiraribodywork | 2015-09-28 04:44 | お知らせ
line

Esalen(R)bodywork+Astrology


by kiraribodywork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite