人気ブログランキング |

☆kirari 通信 ☆ Enjoy your breath , Find your center ♪

kiraristar.exblog.jp ブログトップ

今天休息了~

今日はお休み・・・なのに雨・・・

とほほ・・・出かけるつもりだったのに(涙)

のんびり温泉&読書に予定変更!

気分と予定の切り替えはサクッと早く(笑)

霧のような優しい春雨に打たれながらの露天風呂

幸せなひととき^^

占星学には、ひとの心の動きを4元素「火・地・風・水」に当てはめるという考え方があります。東洋でいう「木・火・土・金・水」とも通じる部分もあります。

火は「直感」五感ではとらえられない直感力
地は「感覚」快・不快など五感をとおして感じる力
風は「思考」合理的かつ理性的に、頭をとおして考える力
水は「感情」好き・嫌いという情感をとおして物事を判断する力

それぞれに重要な働きがあるのですが、私はチャートで見ると、風(思考)と水(感情)の要素が多いので、水があって風を感じられる所が、私にとって落ち着くところ、癒しスポットなのです。

風と水・・・といえば、海や湖。そして、温泉やプールも大好き。ただ室内だと水はあっても「風」が感じられないのでリラックス効果はイマイチ。

やっぱり、露天風呂や屋外にあるプールやジャグジーがいちばんです。エサレンもまさにそんなところ。

自分の中にある要素がどのように働いているかを知ることで、自分が安心できる場所や癒しスポットを知ることもできます。宇宙の智恵ですね☆


今日の一冊はこちら↓

「ニッポンビューティー」本物の女たちの美しい生き方・・・講談社刊

アラウンド80の底力!日本を代表する20人の女たちの熱い声

堀文子さん・佐藤初女さん・瀬戸内寂聴さん・高野悦子さん・田辺聖子さんなどなど80歳を超えても現役でご活躍されている方たちのインタヴュー集です。

みなさん戦中・戦後の荒波を超え、第一線で活動されてきた方ばかり。仕事も恋も結婚も子育ても介護も、すべてをとおして「自分を生きてきた」そんなオンナの声はみんな凛として頼もしく、そして愛にあふれている。

日本の女性って素晴らしい!こんなカッコいい先輩たちがいたなんて~私の母よりもずいぶん年上、みなさん祖母と同年代くらい。そんな時代に生きて来られたとは?と驚くくらい、みなさん型破りで行動的。スゴイ、バイタリティーでもって、人生を切り開いてゆく様は圧巻です。読みながら、ふと、祖母のことを思い出したりもしました。

中には涙がぽろりと落ちるお話もあって、元気ももらいつつ、胸がキュんとなったりも。

オンナの人生・・・

女性の生き方にもいろいろあるけれど、あの時代の女性に比べたら、現代の女性にはさまざまな選択や自由が与えられている・・・なのに、迷い悩むことや不自由さを感じさせられる場面も多い。

皮肉だけど、今の女性は自分も含めて、ある意味、贅沢病みたいなものなのかも知れないな・・・と読後に感じました。

森川昇さんが撮影されたポートレートもステキです。おひとりおひとりのお顔からにじみ出る強さや美しさがきちんと写しこまれています。カラーじゃないのが残念でしたが・・・

与えられた運命を精いっぱい生き切るとき、ひとはその可能性に目覚め花開いてゆくのかも。

まずは、今の自分、ありのままの自分を愛すること。

おおらかに、たおやかに、しなやかに、はなやかに。

自分の生き方は自分にしか決められない・・・

なにかを決意するときの瞳の輝き、いくつになっても失わずにいたいものです。

e0109281_19223090.jpg


大好きな花・ガーベラ

変わった造形のものより、こういうシンプルな花に惹かれます。向日葵とかチューリップとか。こどものときに写生したような花が好きなのです(笑)今日の露天風呂のツツジもとってもキレイでした。


~5月のお知らせ~

5月19日(火)は「暦×星読みの会・大津」星読みの今回のテーマは「水星」自分の知性の生かし方やコミュニケーション能力の伸ばし方などをチャートを見ながら学びます。

5月30日(土)に大阪・福島のサロン「KARA」にて「星と香りのワークショップ」をさせていただきます。星と香りをとおして自分の輝きに気付く時間。その方だけのオリジナルアロマも作成します。

5月の大津のセッション日程は、こちら 今月は「新月セッション」もあります♪

5月の大阪「KARA」のセッション日程は、こちら

いずれもご予約受付中です。
ご予約こころよりお待ちしております♪
by kiraribodywork | 2009-05-07 19:24 | 日々のこと
line

Esalen(R)bodywork+Astrology


by kiraribodywork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite