☆kirari 通信 ☆ Enjoy your breath , Find your center ♪

kiraristar.exblog.jp ブログトップ

時の記念日☆漏刻祭

最近、いろんな方と出会う機会もとても多いのですが、今週もなかなかスゴイ出来事、出会いの連続で、まさにシンクロ・ジャーニー!といった時間が流れています。

夏至の前ということもあって、太陽に背中を押されるようにしてどんどん前進してゆく・・・といった感じです。

10日は近江神宮で漏刻祭が行われ、ワークショップにご参加くださった方とともに参列。奉納演奏、奉納舞踏も楽しみました。

そのときのもようはこちらにもアップされてました→読売新聞ニュース

このニュースにもある巨大天文図を実際に見たのですが、かなり感動!!!
時空を超えて、同じ志を持ったひとに出会ったような気がしました。

この天文図の作者で江戸時代の放浪天文暦学者、朝野北水は平賀源内や葛飾北斎の弟子でもあるひとです。天文図の持ち主でもある澤田さんともいろいろお話しさせていただき、最後は天文図を畳むのもお手伝いさせていただきました~貴重な資料を目の前にして、しかも自分の手でふれるなんて、ドキドキしました(汗)
澤田さんは接骨院の先生でもらっしゃって、宇宙や星と身体の世界はみんなつながっているということをお話したりもしていました。

昔の和紙は強いんでしょうか、時を経てもしっかりとした手触りがあって、そんな昔のものとは思えないくらいでした。日本の工芸、技術って素晴らしい。

e0109281_14423866.jpg


日本のあちこちを旅し、天文学や暦の世界をひとに説いていたという北水の生き方は、今の私にはなんとなく他人ごととは思えないくらいリアルに感じられました。

私も星や暦の世界をとおして、ご縁が広がり、いろんなところへ出かける機会も増えてきました。毎回、学びや気付きがいっぱい。

宇宙や時という無限の存在を相手に仕事をしてゆくというのは、終わりの無い旅でもあります。

一歩ずつ、コツコツと、自分にできることをひとと分かち合ってゆきたい。

北水の作った暦や星図にふれて、希望をもらいました。

北水、手作りの教材の数々。このほかにもいっぱいあって、紙で作った卓上プラネタリウム?がとっても可愛かったです^^中国大陸からの影響も強いのか、なんとなく中国で目にしていた漢字、単語もちらほら。見ていて全然飽きなかったです~

e0109281_14431136.jpg


e0109281_14434191.jpg


e0109281_1444562.jpg

by kiraribodywork | 2009-06-14 08:20 | 日々のこと
line

Esalen(R)bodywork+Astrology


by kiraribodywork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite