人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆kirari 通信 ☆ Enjoy your breath , Find your center ♪

kiraristar.exblog.jp ブログトップ

なんでわかってくれないの!

いろいろなひととのつながりの中で私たちは暮らしています。
パートナー、親、こども、友だち、職場のひと、ご近所さん、などなど。

なんでわかってくれへんの~ん!(関西弁だとなんだかやんわりした感じになりますね)と思うこともしばしばあるかと思います。

リーディングのときも、よくご相談いただく「人間関係」
悩んだり、つまづいたり、うれしかったり、かなしかったり、腹が立ったり、ホッとしたり・・・
「人間関係」をとおして自分の中にさまざまな感情が生まれてきます。
その自分の感情の処理だけでも大変なのに、相手のことを気遣い、ときには励ましたり、労ったり・・・「人間関係」にはメンテナンスも必要になってきます。

こうやって見てみると、日々の何気ないやりとりにも自分なりのクセややり方があるのに気付きます。いつも同じ場面に出くわす、職場は変わっても同じような苦手なタイプに出会ってしまう。こうなると「星の巡りが悪いせいだわ!」と星のせいにもしたくなる気持ちもよくわかります(苦笑)

でも、ちょっと深呼吸~

このように誰かとトラブルがあるときというのは、自分自身の感情をおざなりにしていることも多いのです。いちばん身近な「人間関係」というのはパートナーでもなく、他の家族や職場の同僚でもなく、「自分自身」との関係なのです。

まず、自分が何に不安や不満を持っているのか、きちんと自分に聞いてあげることが大切です。
相手の気持ちや感情を思い計るばかりに、自分の本心を置いてけぼりにしてしまうことのないように、ちゃんと落ち着いて、自分と向き合う。

そんなときに役に立つのが「なんでわかってくれないの!」と思ったときに読む本

もう~きい~プンプン!!!なんでなん~!!!と行き詰ったときに役に立ちます。

フランス人のカウンセラーの方が書かれた本です。翻訳も上手だと思うのですが、とってもやさしい文体で凹んだり、イライラして頭に血が上っているときもすらすら読めます(爆!)

自分の思いや不満を適切に相手に伝える方法、自分の感情の処理について、相手とわかり合うためのコミュニケーションの在り方などが、わかりやすく具体的に書かれている親切な本です。

だれでも、ひとはみんなわかり合いたいし、理解し合えたらいいなと思って「人間関係」に臨みます。ときには、間違うことやつまづくことがあっても、最終的にはお互いの歩みよりによって、心地よい関係性を築いていく力が双方にあるんじゃないかな~といつも思っています。

なんでわかってくれないの!_e0109281_18563072.jpg

※最近買ったチビ水筒。300mlほどのちょうどいいサイズで保温力も抜群。夏でもアイスの飲み物が苦手なワタシ・・・この夏、大活躍してくれそうです。日替わりで、いろんなハーブティーを入れて楽しんでます♪

ハーブティーは「ハーバルノート」のが美味しいです~お客さまに教えていただいたのですが、ドライなのにとってもフレッシュな香りを感じます。ブレンドのセンスもよくっておススメです。
Tさん、ご紹介ありがとうございました^^

~6月のお知らせ~

6月のスケジュールをアップしています。カレンダーもぜひご利用くださいませ。
★6月の大津のセッション・ワークショップはこちら
※ただいまご予約受付中です。お気軽にお問い合わせくださいませ♪

星よみ(バースチャート・リーディング)は随時ご予約お受けしております。
京都での出張リーディングも可能です。ご希望の日時をお伝えください。
詳しくはHP http://www.kirari-star.com/ をご覧くださいませ☆

7月11日(日)15時~16時15分 「自分を好きになる西洋心理占星学」も参加お申込み受付中です♪
こちらのワークショップはお申込フォームよりお受けしております。

ご予約はメールまたはお電話でどうぞ。
kiraribodywork@gmail.com
090-9690-3708

ご予約こころよりお待ちしております☆
by kiraribodywork | 2010-06-04 18:32 | 日々のこと
line

Esalen(R)bodywork+Astrology


by kiraribodywork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite