人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆kirari 通信 ☆ Enjoy your breath , Find your center ♪

kiraristar.exblog.jp ブログトップ

NY旅日記・不思議な出逢い

前回は旅の始まりについて、ちらっと書いたのですが、今回はNYでいただいたご縁について。

NYに着いてから、今回の地震のことを知った私は動揺と不安で胸がいっぱいになってしまいました。
友人もいない街で、情報も限られていたので、どうしたもんやら・・・取りあえず教会に足を運び、日本の安全と平和を祈りました。

こういうときは、こころとカラダのバランスも崩しがち・・・まずはヨガに行って調子を整えようと着いた翌日からヨガ三昧の日々。クラスとクラスの合間に、ちょこっとごはんを食べ(おなかいっぱいだとヨガするのがしんどいので)メディテーションのクラスにも出ました。

NYには、たくさんのヨガスタジオがあって、アメリカはサンフランシスコもそうですが、ヨガ環境は日本より数段良い。ずっとここで暮らせたらと毎回思ってしまいます^^

ホントたくさんありすぎて、どこが良いのか迷っちゃうくらい。日本のヨガ友からおススメのスタジオを聞いていたので、そこに行ったり、あとはネットでググってみたりしてスタジオを探していました。

そこでたまたま検索していて見つけたのがThe Three Jewels というスタジオ。朝8時からメディテーションのクラスがあるらしく、そこに行ってみることに。

こういうときの、なんとなくピンっ☆と来る勘は信じるに限る!

スタジオの入り口で待っていると参加者の人たちが集まって来ました。この日の朝もとっても寒かった。そこで話をしたひとりの日本人女性との出逢いによって、この後の旅が大きく変化していきました。彼女はNYに長く暮らしているのですが、今回の地震のことでショックを受けているひとりでした。

クラスの前後にいろいろ話したのですが、このときNYに来て初めて日本語を喋ったのでした・・・地震のことも日本語で話すことによって、徐々にこころが落ち着いて来ました。やはり言葉の力ってスゴイ。それまで、NYのひとに訊ねられたりしても、ずっと英語か中国語しか話してなかったので、一気に緊張が解けました。

そのとき受けたメディテーションのクラスでも、とてもこころに響くよい時間を過ごしました。

彼女とはその後、マッサージセラピストの友人を紹介していただいたり、毎朝メディテーションでも顔を会わせて、つくづくひとのご縁って不思議だな~と感じました。

そして、彼女に託されたのが・・・このクロス。紐は日本の友人が麻紐を使って編んでくれました。麻は日本では古来から神聖な植物として大切にされてきました。

NY旅日記・不思議な出逢い_e0109281_1615170.jpg


このクロス、実は彼女が阪神淡路大震災の時に神戸の教会の方からいただいたもの。今回、このクロスは巡りめぐって日本に住む私の元にやって来ました。なんだか、このクロスを身につけていると元気と勇気が湧いてきます。たまたま地震が起こった時にNYにいた私。これから日本に戻って、復興支援のために何が自分にできるのかを問いかけていたときに、このクロスをいただいて、人生の巡り合わせ、出逢いの不思議に感謝と導きを感じました。

彼女たちとの出逢いをとおして、私にとってNYは特別な街になりました。

今後、どのような支援ができるのか、日本に戻ってからも周りの友人たちや仕事仲間と話し合っているところです。自分に出来ることを一歩ずつ。被害も大きく、復興支援も長期戦になりそうです。息の長い活動も望まれています。自分ひとりに出来ることは限られているけど、いろんなひとと力を合わせれば、もっと出来ることの幅が広がります。

NYにひとたちは、街で声をかけてくれたひとも含めて、みなさん日本の安全と平和を祈ってくれているのだな~と感じました。また、日本人の我慢強さや冷静さ、パニックになって暴動や略奪が起きない治安の良さも褒めてくれていました。日本のことを誇りに思う・・・そんな機会はサッカーの試合やオリンピックのときくらいしか実感したことなかった私ですが、今回は「私も本当に日本人であることを誇りに思います」と素直に答えていました。

いつも旅すると、いろんな出逢いやご縁をいただいて帰るのですが、今回も大切なご縁をいただきました。地震のこともあって、「神さまって本当にいるんだろうか」「どうしてこんなことが起こるんだろうか」と考え込んだりもしましたが、やはり何かに守られてひとは生きているんじゃないかと思わずにはいられませんでした。
by kiraribodywork | 2011-03-25 22:11 | 旅のつれづれ
line

Esalen(R)bodywork+Astrology


by kiraribodywork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite