人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆kirari 通信 ☆ Enjoy your breath , Find your center ♪

kiraristar.exblog.jp ブログトップ

シャーピアス来日ワークショップ in 関西

私がいちばん最初にボディーワークの世界にふれたのはシャーの京都・花背で開かれたワークショップでした。

人里離れた山奥で、初めてひとにふれるという体験をしたとき、何かが自分の中で始まったというか、これから未知の旅に出かけるんだな~と感じたことを憶えています。

その当時はボディーワークを仕事にするとも思わず、ただやってみたい!という幼い好奇心から参加したのですが、結局、その後の人生を大きく変えることになりました。

今春、そのシャーが再び来日し、ワークショップを開催します。本当は昨年の春に来日するはずだったのですが、東日本大震災によって延期になったのでした。

関西では3月23日~25日の二泊三日間、奈良の吉野で着衣のままのタッチケアのワークショップがあります。オイルを使ったワークには抵抗がある、初めてひとにふれるという方も参加しやすいと思います。医療や対人援助に関わられている方は、お仕事の現場でも生かせることがたくさんあると思います。ご興味のお有りの方は、ぜひご参加ください^^

ご案内はこちら「シャーピアス来日ワークショップ」

私自身、最初の先生がシャーでよかったなあ~と思います。花背でのワークショップは、本当にいろんなことがあり、ボディーワークのテクニックももちろんですが「ひとにふれる」ということの奥深さに気付かされました。私の原点ですね。

シャーピアス来日ワークショップ in 関西_e0109281_11145212.jpg

※これは2005年に参加した花背のワークショップで。

その後、シャーとは鞍馬にご一緒したり、エサレンでセッションを受けたりと何度か会う機会があるのですが、やっぱりパワフルかつ優しいあの雰囲気はいつも変わらず。よい先生との出会いに恵まれ感謝しています。

エサレンには、さまざまな文化的背景を持った先生がいます。私は他にも何人かの先生に学んだのですが、シャーはギリシャの血を引いているし、パブロはアルゼンチン、ブリータは北欧系という風にそれぞれの持ち味というかキャラクターを生かした先生に出会ったことで、自分の個性も伸ばせたように思います。

今回の来日ではTRE (Tension & Trauma Releasing Exercises)という緊張とトラウマを解放するエクササイズも紹介されます。これは3月27日に1Dayワークショップとして開催します。

※参加希望者多数のため26日も1Dayワークショップを開催することになりました!ご希望の方は、お早めにご連絡くださいませ^^

TREについては、まだ日本に紹介されて間もないエクササイズではありますが、世界中で20年近く行われているものです。この機会にぜひ、ご体験ください。

★TRE (Tension & Trauma Releasing Exercises)とは?
「私たちの大腰筋はとても厚く深いところにあり内臓の守護者として、人生の様々なトラウマに応じて収縮して硬くなり短くなります。TREはこの大腰筋を解放することから始まり、身体の中に持っている緊張と、無意識の筋肉の収縮を効果的に排出し、体の健全さを取り戻す優しく、シンプルでリラックスを促すエクササイズです」

私も今回のシャーピアス来日ワークショップの運営スタッフとして参加しています。ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
by kiraribodywork | 2012-02-01 04:44 | お知らせ
line

Esalen(R)bodywork+Astrology


by kiraribodywork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite