人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆kirari 通信 ☆ Enjoy your breath , Find your center ♪

kiraristar.exblog.jp ブログトップ

金沢旅遊日記 1

先週末は金沢へ。

朝イチのサンダーバードで金沢入り。
だんだんと銀世界になっていく車窓からの眺め・・・寒いけど日常から切り離されていく感じがして、ほっとしたような、何とも言えない気持ちに。

旅に出るときは、ひとりになりたいときでもあったりするので、この静かな時間も大好き。

着いたら、すぐ県立美術館内のル・ミュゼ・ドゥ・アッシュへ。
加賀棒茶ベースの柚子の香りのするお茶とケーキをふたつ!!

金沢旅遊日記 1_e0109281_12392712.jpg


ガラス張りの建物から眺めるお庭は木々の緑と雪の白さのコントラストがきれい。

出かけるときはいつも、その土地のパティスリーを訪ねるのが楽しみ^^
このチョコレートのケーキも美味しかったです~能登の食材を使った色とりどりのケーキはどれにしようか真剣に悩むほど(笑)パンも少し置いてありました。駅からは離れるけど、静かでおススメのお店です。

午後からは金沢21世紀美術館豊嶋秀樹さんのワークショップに参加してきました。その名も「豊嶋秀樹の集中講義(カリー)」・・・なんだかよくわからんタイトルに惹かれ、思いつきで申し込み(笑)豊嶋さんのことは西村佳哲さんからちょこちょこ聴いてたのですが、面白い方でした^^

始まって早々、みんなでカレーの仕込み!カレーほどそのひとの味覚センスが単純に理解できる料理ってないのかも・・・各々のカレー談義もそこそこにワークは進んでいき、翌日もカレーを囲みつつ、簡単な作品を作ったり、豊嶋さんの案内で展覧会を観たり、濃い時間が流れてました。

内容がいろいろありすぎて、まだ未消化なこともあるけど、自分が教える現場に立つようになって、今までとは違う視点でこういったワークに参加したり、その場で受け取るものの質も変わった気がします。

なんやかやで、あっという間に時間が過ぎ、夜は富山の好朋友、歌うたいのよしもとかよさんと再会。
うれしいプレゼントももらって、こころがぽっと暖まり、ガールズトークに花が咲きました^^
彼女の歌声に何度も励まされてます。「てのうた」大好き♪

金沢旅遊日記 1_e0109281_13124060.jpg


プレゼントのこのマフラーが翌日訪れた白山で大活躍。北陸の寒さを完全になめてたワタシ・・・マフラーは持って出かけなかったので、これがなかったら髪も切ったばかりだったし、風邪引くとこでした。さんきゅー^^
by kiraribodywork | 2012-02-29 11:11 | 旅のつれづれ
line

Esalen(R)bodywork+Astrology


by kiraribodywork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite