人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆kirari 通信 ☆ Enjoy your breath , Find your center ♪

kiraristar.exblog.jp ブログトップ

日本人のこころ・・・Heart & Soul of the japanese

夏至が過ぎ、ここからは冬至に向かって陰の気が満ちていく時間が始まりました。とは言え、まだまだ太陽は元気いっぱい^^日は短くなっていくけれど、地中には熱気があふれています。

今日は近江神宮にも足を運び、新しいお札をいただいて来ました。気持ちも新たに下半期も頑張っていきたいと思います。

去年の冬至から夏至までの半年間の怒涛の日々を振り返り、実現したことがたくさんある一方で、まだ結果が出せず、思うように進んでないことも・・・焦らず、腐らず、精進あるのみ!年明けからは、新しい現場での仕事も始まり、求められるものに十分答えられない自分に凹むこともしばしばでした。

それでもなんとかやって来れたのは、周囲のひとたちや友人、家族の支えがあったからだな~としみじみ感謝。お宮の前で手を合わせつつ、思わずポロっと涙がこぼれました。この半年、サービス業の頂点とも言える現場に立つ機会をいただき、ありがたいと同時にそのプレッシャーにも押しつぶされ、あまりの自分の不甲斐無さにペシャンコになり、何もかもが嫌になってしまったことも。

いろいろあるけれど、きっとこれも次へのステップかもと気を取り直し、一歩ずつ前進中な日々。世界中からいらっしゃるゲストにお会いし、対応していく今の現場に入って、最初に思ったのは、自分の語学力の無さもさることながら、実は日本のことがあまりよくわかってないな~ということでした。

京都に生まれ、両親ともに京都人で、世界遺産に囲まれるようにして育ったはずなのに、意外と日本や京都のことについて知らないことも多い・・・そして、上海や台北を行き来するようになり、自分の日本人としてのアイデンティティーを再確認するって大事だなと思っていたところに、父から一冊の本をもらいました。

日本人のこころ・・・Heart & Soul of the japanese_e0109281_1704825.jpg


なんかベタなタイトルではあるのですが(笑)いわゆる日本の文化や風習を英語でわかりやすく解説しています。英語を読むのは以前ほど苦にならなくなったけれど、話すのはホント毎回、緊張(汗)発音が上手く出来ず、聞き返されると、その度にガックリ。こればっかりは、めげずに努力するしかないですね・・・

今週末からは、また台北&上海へ出かけて来ます。英語と中国語、ふたつの言語を学び続けるのは、なかなか大変ですが、英語が聞き取れなくても中文字幕があると理解出来るし、その逆もありで、相乗効果もあったりします。第9ハウス(海外を扱います)に木星という幸運と発展の星があるワタシ・・・木星ちゃんに助けてもらいつつ、今後も学びを深めていきたいです^^
by kiraribodywork | 2014-06-22 16:22 | 日々のこと
line

Esalen(R)bodywork+Astrology


by kiraribodywork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite