人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆kirari 通信 ☆ Enjoy your breath , Find your center ♪

kiraristar.exblog.jp ブログトップ

我的愛好・・・

愛好?

さて、何でしょう?

愛好・・・趣味のことです^^

我的愛好で「私の趣味」ですね。

趣味はホントたくさんあるのですが、いちばん身近なのが読書

慢性的な活字中毒なので、常に3,4冊を平行して読んでたりします
読むのも、わりと速いので、本屋さんで一冊読みきってしまうことも。
最近の本屋さんは、ベンチがあったりして親切なので助かります。

カフェでコーヒーを飲みながらの読書も好きですが、
お風呂で読んだりもけっこうします。
本が傷むのでよくないのだけど・・・半身浴してる時間に読むのも楽しいから。

なので、友だちに本を貸してあげると
「なんで、こんなブヨブヨなの?」って聞かれることも(笑)

ここしばらく持ち歩いているのが

「今日という日は贈りもの」 ナンシーウッド著 井上篤夫訳

著者のナンシーウッドは、サンタフェに住む詩人で、彼女がネイティブアメリカンの長老と出会い、そこから生まれた独自の世界を詩に綴っています。

何度も読み返してしまう言葉たち
翻訳もいいです。
最後に原文も載っています。

おすすめです~

以前からネイティブアメリカンのひとたちの持つ自然観にとても惹かれるものがあって、いろいろな本を読んだりしているのですが、その中でもこの本は、ずっと手元に置いて読み続けていきたい一冊です。

自分が自然に対して思っていたことを再確認。
遠く離れたアメリカの大地にも、自分と同じ思いを持って、自然と向き合っているひとがいることに勇気をもらった・・・そんな感じがしました。

詩は声に出して、読むのもいいです。
何年か前に、あなたは「声を出すこと」をするとセッションに良い変化がありますよとアドバイスいただいたことがあって、それからときどき詩を読んでいます。

確かに声にすると、よりひとつひとつの言葉を感じることが出来ます。

言葉・響き・バイブレーション・言霊・・・・

自分の声はあんまり好きでなかったりするのだけど、声にするというのは面白い!

言葉にいのちを吹き込む感じかな?
言葉の中にある想いを乗せてゆく・・・

誰のためでもなく、自分のために読む詩は、
私の中になにかやすらぎを与えてくれる気がします・・・

最後におまけ^^

本の貸し借りもよくするのですが、そのときにムエット(調香紙)や栞に精油を落として、本にはさんでおくのもいいですよ。

本を開いたときに、ふわっと香りがして、とっても幸せな気持ちになります♪

最初は自分のためにやっていたのですが、あるとき友だちから「本を開いたらラベンダーの香りがしてとってもいい気持ちになったよ~」と声をかけてもらって、それから習慣になってたりします。

香りって、ひとを幸せにするツールのひとつでもあるし、そこで自分を表現したり、想いを伝えたりもできる魔法のようなものですね~

あと香水売り場も好きでよくのぞいて見るのですが、そのときのムエットをそのまま栞の代わりに使います。これもおススメです。よかったら、お試しくださいね☆
by kiraribodywork | 2008-02-18 00:32 | 日々のこと
line

Esalen(R)bodywork+Astrology


by kiraribodywork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite