人気ブログランキング |

☆kirari 通信 ☆ Enjoy your breath , Find your center ♪

kiraristar.exblog.jp ブログトップ

Massage In Schools Programme 2

e0109281_1114216.jpg


このワークショップは、学校関係者(主に教師)の方も参加されていて、学校が費用を負担し、派遣されて来たというひともいました。

日・英の教育のシステムの違いや共通の問題点にもふれ、世界中のこどもたちが安心して満足のいく教育を受けられること、それぞれの個性を伸ばしつつも、お互いを尊重していく環境が整うことが実現していくといいな~と心から思いました。

こども時代をどう過ごすか?

どのような教育を受けるか?

というのは、もちろんこどもたち自身の選択もありますが、大人がまず、その環境づくりに努めていかなければならないし、その義務があると思います。

私自身、さいわい?日本で育ち、特に受験戦争に巻き込まれることもなく育ってきましたが、思春期など、多感な時期にさまざまな問題にぶち当たって、辛い思い出もあったりもします。

そんなときに出会ったスクールカウンセラーの恩師とは今でも交流があり、いつかこどもたちのために一緒になにかできたらいいなと思っていたのも、今回このワークショップに参加するきっかけになりました。

マッサージは、主にアメリカと日本で学んだので、イギリスでマッサージのワークショップに参加するのは、今回が初めて。

ワークショップの進め方も、ちょっと今まで参加したのとは違って、なかなかユニークな感じで、面白かったです。

このような「マインドマップ」と呼ばれる図を描きながら、参加者の意見をまとめたり、グループになって発表をしたりしていきます。

e0109281_11141975.jpg


このやり方だと、英語がダメなワタシにもわかりやすくて、助かりました(笑)

e0109281_11143734.jpg


こちらでは、このやり方はとてもポピュラーなのだとか。

たしかに、箇条書きされたノートよりもわかりやすいし、ひとつの図をみんなで作っていくことで、いろんなアイデアも浮かんできて、楽しく学べました。

自分のワークショップの中にも、取り入れていきたいな~と思いました。


ワークショップの合間のランチタイムに参加された方たちといろんなお話しをしたのも、よかったです。国や言葉、文化は違っても、こどもたちに対する思いは同じ。自分もがんばろうっ!と勇気ももらいました。

面白かったのが「制服」について。
イギリスにも制服と私服の学校があるらしく、あそこの制服はトラディショナルな感じで好き~とか、どこそこの学校のは「ダサいよね~」などと話しているのは、日本も同じやわ~と親近感が持てました。

ランチに出たジャケットポテト!これも20年ぶりに食べたけど、やっぱり美味しくない(><)
もう食べたくないかも・・・確かにあれを食べて育ったら、あの体格になるよね・・・なんて思ってしまいました・・・
by kiraribodywork | 2008-11-04 20:05 | 旅のつれづれ
line

Esalen(R)bodywork+Astrology


by kiraribodywork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite