人気ブログランキング |

☆kirari 通信 ☆ Enjoy your breath , Find your center ♪

kiraristar.exblog.jp ブログトップ

声とあそぶ

あっというまに2月も終わりに近づいている


ふれあう時間

分かち合う感情

気持ちのゆらめき

許すこと、許されるということ

目に見えない力

導きというもの

ゆだねるというやすらぎ



先週、ボイスワークショップに参加してきました。

講師は徳久ウィリアムさん

大好きなカフェで、まったりとチャイをいただきながら、声とあそぶ時間・・・

まずはウォームアップにカラダを動かしたり、呼吸法をしたり。

その後、世界のいろんな発声法を音源を聴きつつ、実際にやってみます。
これがとっても楽しい♪
モンゴルのホーメイやスイスのヨーデル、イランのタハリールなど、聴くのも発声するのも生まれて初めて!で、ドキドキしつつも、意外とうまく出来たりして、自分で自分の声に驚いたり。

声を出しつつ思ったのは、カラダって楽器なんだな~と。

共鳴する、響きあう、うつわ、器なんだ~


カラダは、楽器

声は、想いを運んでくれる大事な調べ・・・



ちゃんとカラダもケアしてあげなきゃ・・・と自分の声を聴きながら、反省したりも。


声って、そのひとのこころとカラダの状態をよく映し出してるな~と思います。

電話をもらったときも、その声のトーンから、いろんなことを感じていたりもします。
きっと、同じように相手も感じているのだろうな・・・

元気なとき

うれしいとき

かなしいとき

さびしいとき

いろんなときがあるけれど、声が伝えてくれるその微妙で繊細な響きに、どんなときも敏感でありたいものです。


大好きな声、

ずっと聴いていたい声、

ほっとする声、

甘い声、

やさしい声、

ひとは、その声に、そのときの気持ちやさまざまな想いを託して、歌というものを創りあげてきたのでしょう。

国境もなく、時を超え、語り、歌い継がれてきた、その「想い」にふれたとき、言語は違っても、ひとは共通のうれしさやかなしみを分かち合うことができるのだと思います。


以前から声を使って表現することに興味があって、ヨイク(フィンランドの民謡)をいつか習ってみたいな~と思っているのですが、日本で教えてくれる方が見つからず(涙)まだ実現していないのです・・・

身近に音楽をやってるひとも多いので、会うたびに聞いてみたりするのですが、まだ出会えず。

どんなことも弟子に準備が出来たときに師匠が現れるなんて言ったりしますが、どうなんでしょう???


明日は魚座の新月です。
魚座の新月には、芸術に関するインスピレーション・ひらめきが与えられたり、ひとに対する受容性や共感も高まり、無条件の愛を感じる力も授けられています。
新月セッションも18時半~お受けできます。

ご予約はこちらまで↓
kiraribodywork@gmail.com
090-9690-3708
by kiraribodywork | 2009-02-24 18:07 | 日々のこと
line

Esalen(R)bodywork+Astrology


by kiraribodywork
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite